人気ブログランキング | 話題のタグを見る

アサイ?フカイ?

爪を補強してみた

2週間ほど前に左親指の爪を割ってしまった。
爪が少し伸びた頃に物に引っ掛けたりして割れの部分がまた広がる。
それを阻止するため一週間ほど前から瞬間接着剤で固めてみた。
とても良い感じなのだけど、強度が足りなく、一日二日すると割れてくる。
もっと強度があり、テープ等を巻かないでいい方法は無いものか…

爪を補強してみた_a0098864_2058032.jpg
グラスファイバーがあるではないか。
早速オべ開始。
グラスファイバーを適当な大きさにカット。
瞬間接着剤を爪の割れ目とその周辺に流しこむ。
その上にグラスファイバーを乗せ、瞬間接着剤を染み込ませながら爪に密着させる。
できるだけ気泡を追い出すが、そこは瞬間接着剤、繊維の中までは染み込まない部分ができてしまった。が、しかし、それほど問題はないだろう。
しっかり硬化後、ニッパーで爪の形に整える。
ファイバーと爪の段差は、ヤスリでテーパー状になだらかにする。
最後、削ったファイバー全体に薄く瞬間接着剤を塗りこむ。

爪を補強してみた_a0098864_20595931.jpg
オペ終了。
われながらパーフェクトなオペだ。
現在のところ、強度は抜群!(笑)
by keen44 | 2012-05-23 21:19 | ひとりごと