人気ブログランキング | 話題のタグを見る

アサイ?フカイ?

チューブレス化計画

チューブレス化計画_a0098864_22501931.jpg
リアタイヤのカーカスが、いつ姿を現すか不安になってきた今日このごろ。
ふと、今までと違うタイヤを履いてみたくなった。

WRはスポークホイールなのでもちろんチューブタイプが指定である。
いままでも純正の090を履いてきている。
このタイヤ、純正といえどそれなりにグリップするし、なによりチューブ専用として造られているのでとにかく軽くけして悪いタイヤじゃない。
そして事実上090しかハイグリップのチューブタイヤは存在しないはず。
なので090以上のハイグリップタイヤを探すにはチューブレスタイヤを選択するしかない。

チューブレスタイヤでも中にチューブを入れて履けば装着できる。
しかしそれではせっかくのチューブレスなのにチューブを入れる分、重量が増える。
だったら090のままの方がトータルで性能は上なのではないか?
これが今まで090を使ってきた理由である。

では、チューブレスのハイグリップと軽さを両立させる方法はなにか。
それはホイールのチューブレス化である。
そんなわけでアウトレックスのクリアチューブレスキット買った。
あっ、マルケとかキャストホイール買えばいいじゃんなんて事は言わないでね(笑)

このチューブレスキットは前から知っていたのだけど、
施工で失敗するとか、スポークホイールだとエアーでビードが上がらないとかの良くない噂も聞いていた。
でもまぁ、ダメだったら駄目だし、うまくいったら万々歳。
とにかくやってみよう。

年末なので作業できる日はいつになるか分からなが、
明日、新タイヤが届く。
by keen44 | 2013-12-12 23:25 | WR250X