人気ブログランキング | 話題のタグを見る

アサイ?フカイ?

チューブレスタイヤ取り付け

いよいよチューブレスタイヤα13の取り付け。
昨日と同じくハーレー屋さんにおじゃまする。
社長さまはやることは分かっておる。と言わんばかりに勝手に作業を進めるのであった。

チューブレスタイヤ取り付け_a0098864_22151512.jpg
バコッ、ウィーン、シュー、パンパン…
あっという間にタイヤがはまっていく。
気が付くと石鹸水を使ってのエア漏れチェックまでしてくれてる。
フロントタイヤ漏れなし。
リアタイヤ漏れなし。
ん?
自分は気が付かなかったが社長さまは見逃さなかった。
一箇所だけスポーク穴から少ないが漏れ発見。
まじか…
昨日の作業をまたやり直すと思うと遠い目になってしまうのだった。

ちなみにエア漏れしている場所は、昨日撮った写真で確認するとパンク時のボルトでキズが入っていた場所。
今また、あの林道で踏んだボルトが憎らしくなってくる。

チューブレスタイヤ取り付け_a0098864_22153721.jpg
エア漏れの衝撃から立ち直れないでいるかたわら、社長さまの勝手な作業はどんどん続く(笑)
バランス取りまでやってくれてる。
タイヤ付けるだけでいいって言ったのに。ありがたや。 

さて、エア漏れどうするか。
チューブレスキットのマニュアルに、少しのエア漏れなら3時間待ってみると馴染むようなことが書いてあったので、それに期待することにしタイヤを付けたまま持ち帰る。

自分の仕事場には乾燥室があり、40度に設定しホイールを温める。チューブレスキットが柔らかくなり馴染むと思ったかからだ。タイヤの空気圧も高めの2.5kgに。

チューブレスタイヤ取り付け_a0098864_2217898.jpg
黄色のテープが巻いてあるのが問題のエア漏れスポーク。
3時間乾燥室に入れておいた後、再度石鹸水でエア漏れチェック。
おっ、おっおっ!
なんとエア漏れが止っているではないか!
待ってみるもんだね。
ヤッホー!

チューブレスタイヤ取り付け_a0098864_22172380.jpg
そんなわけでチューブレス化完了!
α13のパターンがとってもレーシー♪
社長さまからとんがったタイヤですねって言われた。
確かに今までの090はきれいなアールを描いてるのだけど、α13はかなりとんがってる。
一気にフルバンクまで持っていく様な走り方がいいんだろうね。
090の様にタイヤの端っこまで使うことはないだろうな〜(笑)
そうそう、チューブレス化したことにより林道も少し安心かな。タイヤパターンがあれだけどw

最後に社長さま、今回も無理なお願いしてスイマセン。そしてありがとうございました。
その代わりと言ってはなんですが、沢山走り回らさせていただきま〜す♪
by keen44 | 2014-01-06 22:59 | WR250X