人気ブログランキング | 話題のタグを見る

アサイ?フカイ?

2014北海道 3日目 函岳

函岳

標高1129m。
山頂からは360°の大パノラマが楽しめる。

正直、それほど有名ではないだろう。何度も北海道にツーリングに行っている人に聞いても知らなかったりするほどだ。
ところが、オフロードバイクで北海道ツーリングをしたことのある人に聞いてみると、急に知名度が上がる。函岳を登ることを目的に北海道に来る人もいるくらいだ。

山頂からの景色が素晴らしいのにオフロードバイク乗りにしか有名でない理由は、山頂まで約30キロのダートを走らなけらばならないからだろう。
逆にオフロードバイク乗りからすると、それは特権のようなものであり、函岳は北海道オフローダーの聖地と言ってもいいのではないか。

ここを知ったのは三年前の初北海道ツーを計画していた時だ。
もちろんプランに入れていたが、オホーツク海沿いを南下している時、函岳山頂は厚い雲に覆われていた。
山頂からのパノラマを見たいがために登るのであって、雲に覆われていては意味が無い。
他に回りたいところもたくさんあったので断念した。

翌年、二度目の北海道ツーではツーリング後半のプランに入れていた。
しかしタイヤのみぞがなくなり、急用も入り帰宅することになり断念。

この2回の北海道ツーで北海道全域と、大きな観光地はだいたい回った。

北海道での心残りといえば函岳。
函岳に登っていないということだけ。

急遽出発した三度目の北海道ツー。
ほぼノープランでやって来たのだが、唯一決めてきたことが函岳に登ること。
そのために美深に直行した。

そしていま、晴れ間の見える函岳が目の前にある。

逸る気持ちを抑え、セブン-イレブンでおにぎりと飲み物を買い、バイクのサイドバックに放り込む。

函岳登るよ!

2014北海道 3日目 函岳_a0098864_22434053.jpg
ダートの始まり。
ダートはよく整備されてる。砂利ダートなので砂利が深い所は注意。

2014北海道 3日目 函岳_a0098864_22435425.jpg
整備が行き届いているからか、4輪がたまに走ってるから注意。

2014北海道 3日目 函岳_a0098864_22441626.jpg
あまり写真も撮ることもせず、ダート約20kmの函岳に向かう分岐まで一気に走る。

2014北海道 3日目 函岳_a0098864_2244334.jpg
一瞬、目の前の状況が理解できなかった。

膝から崩れ落ちそうになった。

嘘だろ?

積雪のため通行止め…

青い空と白い雲が虚しさを増幅させる…

函岳を登るために北海道に来たのに…

俺の北海道が終わってしまったのだ…

………








いや、終わらせない。

函岳に登りたい!

積雪での通行止めなんだから、その積もっている雪の所までいくだけでもいい。

行きます!

2014北海道 3日目 函岳_a0098864_22444877.jpg
分岐からは背の高い木は少なくなり、とても開けた風景になる。

2014北海道 3日目 函岳_a0098864_2245471.jpg
おぉ、山頂が見えてきた。
ドキドキが半端ない。
そして雪も見える。あそこまでか。

2014北海道 3日目 函岳_a0098864_22452257.jpg
おぉ、道の2/3が雪で塞がれてるが1/3は雪がない。
行けるじゃん!
4輪は通れないから通行止めにしてたのね。

2014北海道 3日目 函岳_a0098864_22453688.jpg
山頂のレーダー施設が見えてきた。
函岳への思い入れが強すぎて涙出そう。

2014北海道 3日目 函岳_a0098864_22455559.jpg
駐車場到着。
曇ってる〜
でもそんなことよりやって来たことに感激する。
うぉ〜〜〜!
誰も居ないので叫び声あげてガッツポーズ。

2014北海道 3日目 函岳_a0098864_22461439.jpg
レーダー施設の横を歩いて抜けるとそこが山頂。
ほんとに来たんだ!

2014北海道 3日目 函岳_a0098864_22462886.jpg
岩場になってる。

2014北海道 3日目 函岳_a0098864_22465799.jpg
西側。雲多いけど気持ちいー

2014北海道 3日目 函岳_a0098864_22471311.jpg
南側、雲がどんどん上がってくるけど気持ちいー

2014北海道 3日目 函岳_a0098864_22473256.jpg
東側、これまた雲が多いけど気持ちいー

2014北海道 3日目 函岳_a0098864_22475491.jpg
函岳素晴らしい!
雲が多いけどそんなことどうでもいいくらい素晴らしい!

そしてこの雲の流れの早さだときっと晴れ間が現れる。
まだまだ時間はたっぷりある。

贅沢して買った金のおにぎり。

誰もいない大自然の山頂で、世界一の昼食をとった。
by keen44 | 2014-07-15 00:37 | 201406北海道