人気ブログランキング | 話題のタグを見る

アサイ?フカイ?

タネから栽培できるの?

タネから栽培できるの?_a0098864_23271119.jpg
生豆を焙煎して楽しんでいますと、家の隅っこなどに、落とした生豆が転がっていることがあります。それを捨てるのですが、おいおいおい、ちょっとこれって生豆だけど、コーヒーのタネだよな。でもなー。精米してあるはずだし、死んでるよなー。お米だって精米したら発芽は無理でしょ?と、あれこれ考えたのですが、ま、だめもとで実験してみました。紙コップにティッシュをひき、水を入れ、豆をころがしただけです。数日たってみてみると、白くふやけてきてはいるが変化は無し。やっぱりだめだよなと、取り出し、手に持ってみました。
タネから栽培できるの?_a0098864_2327294.jpg
すると、な!なんと!小さな根のような物が二つの豆から出ているではありませんか!コーヒー豆、死んでないんですね。これはいけるでしょ豆からの栽培!
タネから栽培できるの?_a0098864_23274930.jpg
栽培する豆はスタンダードなアラビカ種と、マイナーなロブスタ種と2種類がたまたまあり、育て比べが出来そうです。ロブスタ種の生豆は初めてみたのですが、小粒で、ピーベリーのような感じです。
タネから栽培できるの?_a0098864_23281069.jpg
プランターにそれぞれ10粒ずつ、合計20粒。土のセッティングは園芸が趣味の母親にきいて決定。もちろん、母親もコーヒー栽培をしたことはなく、ましてや飲むためのコーヒー生豆からの栽培の知識も当然ありませんので、ちゃんと発芽し育つかは全く分かりません。さあ、どうなるか!?
by keen44 | 2007-04-28 23:55 | コーヒー